隠し性能

ここの所、FFXI-Tipsエントリーがブーム(うちだけ)。
ヘルプの表記説明にあるだけでない、良くも悪くも隠れた大きな効果がある武器・防具がFFXIにはあります。例えば、有名なものがこれ。

  • カンパニーソード:PTメンが増える毎にD値が増加、6人PT時で最大D値54と言われている。WSには増加D値は反映されない。

これも2年ほど前には半信半疑の風潮だったのですが。
他にもいくつかあります。




トレアドールケープ:被物理ダメージ時100%被クリティカル
・ミスラストーン:食事をしないと命中+10・回避+10
・Xナイフ・Yサイズ・Zトライデント:時々攻撃力倍増(倍撃?)
・トレデキムサイズ:13回目に必ずクリティカル
・鬼丸・プラオドルヒ:TP100%以下、及びWS時に命中+5,攻撃+18(短剣は+16?)
・チャージャーマント:時々近接倍撃(検証未確認、噂レベル)→倍撃もTPリジェネもないらしい…w
・イェーガーマント: 時々遠隔倍撃(検証未確認、噂レベル)→同上…? (2月追記)


他にもあったかなー。潜在効果は隠しとはまた違いますしね。
しかし、古銭150枚もいる、チャージャーとイェーガーが罠褒美アイテムとわ…
フラーレスリボンに至ってはバリスタ用みたいなもんですしねぇ;