命中の計算式

1.スキル200overの場合

  • 命中の公式:スキル200+int(Maxスキル-200)x0.9+int(DEX÷2)+装備命中ブースト分

2.スキル200以下の場合

  • 命中の公式:スキル+int(DEX÷2)+装備命中ブースト分

例:Lv75,スキル269+10, DEX70, 装備・寿司DEX+23, 命中+28の時
◆命中値={200+int[(279-200)x0.9]+int[(70+23)/2]+28}x寿司の命中up%(115%or116%)
      =(200+71+46+28)x1.16=400.20




「200以降の戦闘スキルは200までと比べて極端に違いが出ないよう補正するようにしています」という開発スタッフのコメントがかなり昔にありました。200以降のスキル上昇分が0.9掛けされるという前提で、これが攻撃力や回避にも適用されると下記の仮定の計算式となります。
※あくまで仮定です。
Lv75,スキルA-(=269), STR70/AGI67, 装備・寿司STR+10, 装備AGI+09/回避+35の時
◆回避値=200+int[(269-200)x0.9]+(67+9)/2+35=334
◆攻撃力=200+int[(269-200)x0.9]+(70+10)/2=302(足すことの武器D分増加値?)
武器のD値もこの攻撃力に加わったと思ったのですが、単純にD値を攻撃力を足し引きできるか、今度調べてみます。


なお、巷では、メリポにおいてもウルガランやルフェーゼ野,空ゴーレムでは命中値が400ないと命中キャップ(=命中率90%オーバー)しないと言われています。
またここでのintはINT4?のIntelligenceではなくint関数という[小数点以下切り下げ]の意味。前は知らなかったけど、ぐぐったら解説頁がいっぱい出てきた…w