PMいろは歌

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

今回060221VerUpで【ゑひもせす】の部分が全て実装されたわけですが。
【え】■「笑み曲ぐ夢魔と」
【ひ】■「日輪を担いて」
【も】■「亡者の影」
【せ】■「世界に在りて君は何を想うのか?」
【す】■「すべての終わりが閉ざされん」


この流れを見た時に皆さんは違和感を感じないでしょうか?
PM5−1ヴァズ前の「つ:鍔音(つばおと)やむことなく」や、
PM7−2テンゼン前の「ま:眦(まなじり)決して」も読みづらかったですが、読み方とはぴったり合っていました。

しかし!「日輪」とは。

  • にちりん 【日輪】:太陽。日。
  • にちりん-そう 【日輪草】:ヒマワリの異名。[季]夏。

どう見ても「にちりん」です。本当にありがとうございました。
「ひまわり」とでも読ませたかったのでしょうか?ちなみに↓

  • ひまわり 【〈向日葵〉】:キク科の大形一年草。北アメリカ原産。茎は直立し、高さ2メートル内外。葉は心臓形。夏、茎頂に径20センチメートルほどの黄色の頭花をつける。種子は食用とし、また油を採る。花は太陽の動きにつれて回るといわれるが、それほど動かない。日輪(にちりん)草。日車(ひぐるま)草。日回り草。[季]夏。《―がすきで狂ひて死にし画家/虚子》

by goo辞書/三省堂大辞林


やっぱり日輪は、「にちりん」ですね。051213VerUpの時は、続きがキタと全く気づかない訳です…w