PM3-6「神を名乗りて」

やってきました「神を名乗りて」。これをやればようやくタブナジア宅配・競売開放とOPテレポリージョン解禁れす。
事前に立てた作戦を下記に→結果:一発勝利ヽ(`д´)ノ

予定編成:忍戦モ赤白 + 召還orアタッカー1名 で 赤or白のどちらかをシャウト募集と。
(召還はイフリートのアスフロ期待でアタッカー枠)
(→シャウトで赤さん参加+お手伝いでアタッカーにぽたさんモがもう一人)
スリップがきついとのことなので、イレースある白は必須。弱体入るので赤も重要かと。

ディアボロたんの攻撃バリエーション
ナイトメア:範囲睡眠&ダメ+ディアガ、スリップ15
アルティメットテラー:範囲能力値吸収3〜5
カミサドー:単体物理 ノックバック(100〜150ダメ)
ノクトシールド:強力なファランクスの効果(ディスペル・フィナーレ○)
黒魔法:ブライン スリプル スリプルII スリプガ バイオ

注意するWS:ナイトメア=範囲睡眠&ダメ+ディアガ、かつ殴られダメージでも起きない。
食事:前衛=カレー系、後衛=からしせんべい(睡眠耐性食事)

バスリプルで数名レジ確認。
パライズスロウサイレスを入れる。(サイレス誰か入れてたっけかw)


床が抜けるパターンは3つだが、
結局確実に残るのは下図。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ × × ☆ × × ■ ☆=ボス
■ ○ × × ① ② ■
■ × × × × × ■
■ × ○ × × × ■
■ × × ○ ○ × ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
魔法射程範囲だったら結局ヘイト上がったら引き寄せくらうので、①が後衛、②が前衛。前衛は☆のボスと同じマスでもいいみたい。若干遠い②の方が前衛なのは、カミサドーのノックバック対策かな。


◆食事:前衛カレー系、後衛からしせんべい推奨
薬品:前衛オレ・ジュースx2以上、ハイポ数本。後衛:オレ、ヤグドリ各2以上。
◆スタン系手段がバッシュ等も含め、3枚は必要っぽぃ。
フラット、スマッシュと、後はタックルかな
あと、前衛4枚(+赤白,白召辺り)が攻撃力高く、殲滅早いよう。


※その他注意事項(「えふめも」より)
闇曜日厳禁
盾以外は食事に睡眠耐性のあるもの、盾はいつも通りでOK。盾はデフォルトでケアルの使える、ナイトかサポ白ジョブが良いかと思います。
もしくは、前衛は全員サポ白にしてケアル使えるようにするとか。あとHPリジェネのあるペルシコス・オレなど全員持っている方が良い。
盾はひたすらタゲを取り、WSナイトメアがきたらケアルガの使えるジョブに即ケアル。そしてケアルガで全員を起こす。
修正が入り引き寄せが何度も来ます。(12/09メンテ以降)盾のみつっこむ方法は駄目になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
んじゃ超ネタバレログキャプチャーをどぞ。(ネタバレ嫌な方はクリック回避の方向で!)
・・・・・漏れら、ナイトメア3回中最後の1回しか止めてない lololololol


※全部フォトリンク貼り付けてたけど下に長くてウザイんで、上の写真をクリックして開く別ウィンドウの右上の方にある、<< | >>
このマークの左側をクリックして見ていって下せぇ。


あ、あとハイポ使ったログが残ってないんで1−2枚㌧だっぽぃ。4本ぐらい使ったかな。