デフレ

直接的原因は何なのかよく分かんないのですが、一頃の異常なインフレは落ち着きを見せ、逆にデフレとなってきたようです。ヴァナの総流通通貨量自体は減ってきている、ということは昨年11-12月頃からも言われてましたけどね。
ちらっとonして競売とバタリアバザーだけ覗いてみました。


ホーバージョン:850→600〜650
バーニー:1300→900〜1000
クジャク:3600→2850〜3100
バーミリ:1500→1300
スコハ: 1400→1000


だいたい、平均して2−3割安というところでしょうか?もっと下がるのかな〜。生ドアの株みたいには下がらないだろうけど・・w
そういえば上記のような主要品目の在庫もかなーり潤沢のようですた。


しかし、デフレの時は物品の値段が下がり相対的に通貨価値が上がるので、あまり使わないアイテムで持っているものは売り抜けた方がお得かも!