3つ目のAF2

初出が去年の8月だったので、正確に数えるとデュナミスに入り始めてから1年2ヶ月。ほんとは一番最初に欲しかった、ヴァラーガントレをついに、ようやく、手に入れました。。。


裏サンド自体も西最奥(市長宅)の延長まで取りほぼ完食。


うちらの裏LSでは多分、6個目に出たこととなるこのヴァラーガントレ、魂のロットは955。ナイトにとってはほぼ最高性能です。比較してみましょう。


ガラントガントレ(AF1)

  • Ex Rare 防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 敵対心+2 Lv54 ナ

ダークガントレ

  • 防17 MP+7 STR+3 DEX-1 耐光+2 耐闇+2 Lv67〜 ナ暗

ロードガントレット

  • 防18 VIT+2 耐光+2 耐闇+2 20MPをHPに変換 敵対心+2 Lv70〜 ナ

ダスクグローブ

  • 防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度down Lv72〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

アダマンガントレ

  • 防20 MP+10 VIT+3 AGI-1 INT-1 敵対心+2 Lv73〜 戦ナ

ケーニヒハントシュ

  • Ex Rare 防30 HP+20 STR-5 DEX-5 VIT+10 CHR+10 レジストスリープ効果up Lv73〜 戦ナ

クリムゾンフィンガ

  • Ex Rare 防26 HP+20 MP+20 飛命+10 飛攻+10 暗黒魔法スキル+10 Lv73〜 赤ナ暗狩竜 ※被ドラゴンキラー(ひるむ)属性付与

GLガントレ+1(AF+)

  • Ex Rare 防22 HP+11 DEX+6 VIT+3 敵対心+2 Lv74 ナ

ホマムマノポラ

  • Ex Rare 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75 シナ暗竜

ヴァラーガントレ(AF2)

  • Ex Rare 防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72 ナ


確かに防御力はケーニヒ手に8,クリム手に4,HP+はケーニヒ・クリム・ダスク・ホマムに+4負けますが、敵対心+3はトップだし、マイナス面が一個もなく、かつアダマンガントレより明らかに良い性能です。(防御力4位、HP+6位、VIT+2位、敵対+1位)また全くマイナス面がないのも新規追加されたホマムは別として、このAF系だけになりますね。
これでますますナイトAF1を打ち直す意味はなくなりました。AF改は、AF2を取らないジョブのものを打ち直すのがベストですね。装備Lvもほぼ同等だし。なお、AF改に打ち直しても、AF再取得クエでAF1は全部取り直すことができるそうです。