VersionUp050719

VerUp2005.07.19(公式)


気になるのはこの辺りかなぁ。

◆[バトル関連]
・経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大。これに伴い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えています。
・「プロマシアの呪縛」で追加されたレベル制限エリアにおいて、制限されたPCのレベルを基準にチェーンボーナスが算出されるように。
・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心として、モンスターの配置調整が行われました。
対象エリアは次の通りです。
ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街/プロミヴォン4ヶ所/ルフェーゼ野/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトA01・B01/ル・メトの園/ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/クフタルの洞門
→70台の対象としては、ビビキー・ウルガラン・ムバ新市街・ルフェーゼ野・クフタル・神殿・ルメトか。ランペ墓は変わらずなんだねぇ。ビビキー・ウルガラン・新市街・ルフェ・クフの5ヶ所は調整後の配置を調査しようw


・遠隔攻撃のダメージと命中率が、敵との距離に応じて補正されるように。威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔用武器によってそれぞれ異なる。また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレベル差に応じて若干減少するように。
・敵の攻撃で空蝉の術による幻影が消された場合、敵対心が下がるように。


◆[イベント関連]
フェローシップエスト」と呼ばれる新たなクエストが追加されました。

  • このクエストの報酬として入手できるアイテムを使用すると、毎回同一のNPCを呼び出せる。
  • 護衛クエストなどのように他のNPCがPCと共に行動している状況では呼び出せず、ただし、獣使いのペット、召喚士の召喚獣竜騎士の飛竜と同時に呼び出すことは可能。
  • NPCは一部エリアでのみ呼び出すことができる。(超限定エリアだったらガッカリ砲w)
  • NPCは、PCと共にモンスターと戦うことが可能で、獲得した経験値に応じてレベルアップ。
  • NPCを呼び出しているときにPCが獲得できる経験値は、通常の70%に。
  • パーティメンバーの総数が6人未満の場合のみ、NPCを呼び出して参加させられる。1パーティあたり最大3人のNPCを呼び出すことが可能(PCが3人の場合)。
  • NPCのレベルが、呼び出したPC本人のレベルを超えていた場合、NPCのステータスはPCのレベルに合わせたステータスに補正。

→低Lv帯のPTメン不足を補充することに役立てばいいけど、そんなにすぐ実用的な機能・Lvまで達するかどうか…。どんなNPCを呼び出せるように出来るか選択肢が豊富だとそれはそれで人気が出るだろうけどw


◆[アイテム関連]
・あるNPCに同一種の忍具99個と「ヘンルーダ」をトレードすると、「忍だすき」というアイテム1個にまとめられるように。「忍だすき」は12個までスタック可能であるため、従前の12倍の忍具を持ち歩くことが可能。
・合成レシピが追加。


◆[インフレ・厨華対策]
・ギルドショップにおけるアイテムの販売価格が、その時々の在庫状況によって変動するようになりました。最大で元の値段の5倍まで上昇する可能性があります。
・ボヤーダ樹のノートリアスモンスターから得られる戦利品の一部が変更。
→アクエリからダマスク出なくなったり…?あとビビアンリングはExRareだから無関係か。
・以下のアイテムの入手方法が変更。また、これまで該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性、もしくはEX属性のアイテムを入手できる可能性が。
<アーチャーリング/リーピングブーツ/皇帝羽虫の髪飾り/クジャクの護符>


全体として、ジョブ・バトル関連の調整が少なすぎるね・・・。忍狩の弱体だけとはw