プロミヴォンの戦い方について

さっさと根を詰めてPM3まで終わらせた人はまぁいいんだろうけど、一つの章の内の一節を終わらせるだけで3〜5時間平気でかかる仕様になってて大不評のプロマシア・ミッション。敵の難易度は高くてもいいけど、一区切り付くのに団体行動でただでさえ時間かかるのに、一節5時間とか言ったら進める気なくすね!それでもみんなダブナジアまでは行きたいので、めっきり全く人のいなくなったプロミヴォンに、これからまだ行かないと!とか、BC勝てない、って人向けに。(「プロミヴォンの戦い方」で検索してくれた人がいたので^^)




ホラ・デム・メアの各BCボスの特徴については攻略サイトに譲るとして、ぼくが考える基本的な事柄。
・狩人いなくても充分勝てます。(BC3戦3勝だったけど、3戦中狩人いたのは1回だけ)
ただし、BCにたどり着くまで道中のMemory Receptacleを探す為に、アラに一人いればいいかと。
・戦士はいた方がいい。
・そんでお勧め構成は、サポ忍の戦x3,もしくは戦x2&ナor忍でも構わない。そして後衛:白黒召。召喚の所は詩でも赤でも充分勝てます。前衛やってれば、少なくとも戦士Lv30ぐらいはあると思うので、戦x3なら集めるの難しくないはず。
ナがいる場合について、後半のHP削り込み時WS痛いので、【インビンシブル】で。【女神の祝福】>インビンシブルという往年の黄金2hアビ連携が理想かと。前衛は、できればハイパーポーション1個とハイポorポーション(+1,+2含む)をたんまり持つことを強く推奨。戦x2がいるんだったら最後はナイト死んだって可。ハイポに頼り過ぎな感はあるんで、女神すればいいじゃん!だけどLv30とかのアビが少ない中で、女神したら誰がタゲ取り返してくれんのよ?!ってことですよ。誰もここを言わないんだよなー。(まぁここはちょっと私情入ってます)
・キーポイントは、戦x2,もしくはx3の人が、射撃+ホーリーボルトを撃つこと。これが効きます。狩人いれば遠隔お任せなんで、イージーに勝ちたい人は狩人を入れて。
・ホラだけについては、投げる用のアニマあった方がいい。デム・メアは不必要。
・デムのボスが生む子供は、ぼくの時は1匹だけしか生まなかったので無視で圧勝だったけど、ランダムでいっぱい沸く時があるという話しがあり、この時だけはさっとBC出ちゃって仕切り直した方がいいよう。
・Memory Receptacleを倒した後のワープですが、その後10/07updateでワープゾーン消えるまで5分に延長となってるとのことなので、アラ分断の心配に対しては、余裕になってると思われ。
・あと、ベーシック戦略は、前半普通にLv1かLv2連携+MBしておいて、ボスHPが半分を切ったらマイティーx2or3で、最後【魔力の泉】。召喚さんいる場合は前半に【アルトラルフロウ】しちゃっても可。
・薬品関係:後衛ヤグドリ2個ずつ、ホラのみ毒薬、さっき書いたポーション系が必須。まぁオレも1個ずつあると楽は楽かも。リジェネIしかないんでこれを廻すのは大変だから。


以上、ちょっと今更感はありますがみっそんやる時期が決まってる訳じゃないんで、3プロミヴォン未クリアの人はご参考にどうぞ〜。